adrasteaのSilver Millenniumへの道 RSSフィード

2005-06-06今日明日でしばらくは晴れはないですね...。

ルナ?

[]これまでの経緯 Part.3<実写版編 その2> 15:45

イギリス生活は日本とは全然違うし、楽しかったのだが、ずっと生活するにはどうも何かが足りない。毎週末映画を見に行ったり、友人らと食事に行ったり、ロンドンや近辺を軽く電車で回ったりするが、だんだん何処へ行っても同じように見えてきてしまい、少々飽きてしまう。そんな時は自宅へ帰ってパソコンセラムンを見たりするんだが、友人の友人→友人→自宅サーバ→自分のPCというのを経ると最短でも、一週間のタイムラグが生じてしまう。ということで、なんとか自分で入手できないかと考えたのがオンライン録画サービス日本に置いてあるテレビキャプチャー付きPCをつかって、テレビ放送を録画し、録画し終わったら、メールで通知され、ダウンロード可能になる。こうすると、リアルタイムこそかなわないが、放送終了後1-2時間でダウンロード完了*1し、視聴が出来る。料金は、何人かの日本人シェアしたら、一人頭月¥1,500くらいで済んだ。

毎週の放送が当然楽しみになってくる。が、しかし、この放送の話題を出す場所もなく、ただ、悶々とした日々を送っていた。そんな時に見つけたのがd_siderさん*2管理人をつとめる、「実写版美少女戦士セーラームーンML」。ひとまずどういう事が起こっているのか、なにもわからないままひとまず登録。すると日々、各人の放送へのコメント、書くキャラクター、出演者への応援や情報のみならず、スタッフ監督脚本、演出にまで及ぶ、超コアな投稿が毎週多いときは20通くらい来る。そんななか、MLEternal Sphereの「美少女戦士セーラームーン共同チャット*3存在を知る。今は残念ながらもう存在しないが、当時は毎日、日本時間の深夜*4になると何人か集まってきて実写版セーラームーンについて、時にはちょっと脱線もしながら熱く語り合っていた。そんなある日、こういうコミュニティーには参加したことがないのだが、自分もカキコしたいという衝動に駆られ、ついに書き込んだ。そうしたら、多くの人が反応し、暖かい歓迎をうけた。これをきっかけに、毎日自宅に帰ったらここに繋ぐのが日課となって行った。

チャットの嬉しい洗礼が「好きな登場人物は?」という質問。無論、その頃までにはこれまで放送された回については2回以上見ていたので、それまでのキャラクターの性格や特性は分かっていた。分かっていたからなおさら難しい質問である。アニメ版をちら見していた時期はダントツ水野亜美・セーラーマーキュリーだったのだが、今回は全員が全員*5魅力的でかなり真剣に悩んだ*6。毎回、「全員です!」とか、「迷うなぁ〜」とかの連続でやさしい皆さんは「そうですよね!」とか「オレも全員好きだ!」とか言ってくれていたのですが、自分の中の何かが、それではいけないという警告を発していた*7。そんなとき「しっかりしなさいっ!」と言ってくれたのが北川景子演じる火野レイセーラーマーズだった。

・・・つづく・・・

*1回線が遅い故、これくらいかかってしまう

*2:d_siderのセラムン日記: http://sailormoon.g.hatena.ne.jp/d_sider/

*3MLのホームページからかつてリンクされていた・・・(plastic_flowersさん、訂正ありがとうございます!)

*4:または早朝(笑)

*5セーラー戦士を演じる役者達!

*6:(^^;

*7:なんでだろう?

plastic_flowersplastic_flowers2005/06/06 17:57MLのチャットではなくて、EternalShereのASAさん運営の共同チャットですね。
一時期なくなってましたが、今もあります。ほとんど人が来ないですけど。

adrasteaadrastea2005/06/06 21:58あっ、そうでした!たしかMLからはリンクされていたけど、管理人は違う人だということを聞いたことがある気がします。訂正、ありがとうございます!

d_siderd_sider2005/06/07 12:01今でもありますよ~
http://chisaki.cutegirl.jp/chat.html
使われてないですけど(;;)
ちなみに最近アツイのは
http://www.sweetnote.com/board/sailormoon/archives/296448/
毎日セラムン談義で大盛り上がりです。